よくある質問

30days Album™ に寄せられるよくある質問集です。質問をクリックすると、内容を表示します。
»質問の内容を全て表示する

サービス全般に関する質問

30days Album™ とはどんなサービスですか
30days Album™ は、写真の共有、保存、公開ができるサービスです。
  1. 大切な写真が安心・気軽に共有できる【オンラインアルバムサービス
  2. 大切な写真を保存、管理できる【フォトストレージサービス
  3. お気に入りの写真を公開できる広告なしの【ブログサービス(デイズブログ)
がご利用いただけます。

プランによってご利用いただけるサービスが変わりますので詳しくは以下のページをご覧ください。
プランについてさらに詳しく »
無料で利用できますか、プランとはなんですか?
  • 無料でご利用いただける【FREEプラン
  • 月額300円〜ですべてのサービスがご利用いただける【PROプラン
の二つのプランがご利用いただけます。

プランについてさらに詳しく »
登録した daysID の変更はできますか?
登録した daysID の変更はできません。
1メールアドレスにつき、登録できるのは1つの daysID となっておりますので、
daysID の変更をご希望される場合は、一度 30days Album™ の退会手続きを行い、再度ご希望の daysID でユーザー登録を行う必要があります。

なお、退会手続きを行なうと、それまでアップロードされていた写真は削除となり、同じ daysID はご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。
OS,ブラウザ等の推奨環境について
30days Album™ の推奨環境は以下の通りです。
OS、ブラウザのバージョンアップにあわせて、推奨環境が変更となることがあります。予めご了承ください。

推奨OS
  • Windows7 以上
  • Mac OS X 10.7 以上
推奨ブラウザ(最新版をご利用ください)
  • Google Chrome
  • Internet Explorer
  • Safari
  • Firefox
必要なプラグイン
  • 写真のアップロードや各種機能をご利用いただくために、Adobe Flash Playerがブラウザにインストールされている必要があります(無料)。
Adobe Flash Player最新版のダウンロード・インストールはこちら »
FREEプランの新規ユーザーを登録しましたが、メールが届きません
FREEプラン新規ユーザー登録が完了すると、すぐにご登録のメールアドレスに登録情報を記載したメールをお送りしています。もしもメールが届かない場合は以下の点をご確認ください。
  • ご利用のメールソフト、メールサービスによっては【迷惑メール】として振り分けられていることもありますので、そちらもご確認ください。
  • メールアドレスを間違って登録された可能性があります。その際はお手数ですが再度 FREEプラン新規ユーザー登録をおこなっていただくか、お問い合わせよりご連絡ください。
FREEプラン新規ユーザー登録 »
お問い合わせフォーム »
メールアドレスの入力を間違えて登録してしまった
お手数ですが、再度正しいメールアドレスで FREE プラン新規ユーザー登録を行ってください。
または、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせフォーム »
仮登録メールが届きません
登録したメールアドレスが間違っている、または迷惑メールフォルダ等に入ってしまっている可能性があります。
こちら から仮登録メールの再送信ができますのでお試しください。
ソーシャルアカウントを利用してユーザー新規登録をされた場合、仮登録メールは送信されません。
届いたメールが文字化けしています
OCNメール(WEBメールサービス)を利用して、受信したメールが文字化けする方は、OCNメール(アドバンストバージョン)の「文字化け解消ツール」をお試しください
文字化け解消ツールを使用する(OCNのサポートサイトへ移動します)
マイページにログインできません
ログインできない場合は、以下の内容をご確認ください。
  • メールアドレス、パスワードにお間違いはないか
  • メールアドレス、パスワードの左右にスペースが入っていないかどうか
  • 大文字、小文字は正しく入力されているか
登録完了時にお送りしたメールもご確認ください。
FREEプラン新規ユーザー登録登録が完了すると、ご登録のメールアドレスに登録情報を記載したメールをお送りしていますので、そちらが届いているかどうかをご確認ください。
もし届いていない場合は、ご登録時に入力されたメールアドレスが間違っていることも考えられます。
パスワードが分からない場合はパスワード再設定をご利用ください。

パスワード再設定 »
マイページ ログイン »
禁止事項について
30days Album™ 利用規約の第14条(禁止事項)をご確認ください。
30days Album™ 利用規約 »
企業で利用することはできますか?
個人、企業にかかわらず、どなた様でもご利用いただけます。

30days Album™ FREEプラン新規ユーザー登録 »
電話サポートはおこなっていますか?
30days Album™ ではお電話によるサポートは行っておりません。
お問い合わせ、ご連絡は お問い合わせフォームよりお願いいたします。

お問い合わせ »
サービスの監視体制について
30days Album™ が稼働しているサーバーは、東京の大手データセンター内に収容しております。
また、24 時間 365 日、有人及びソフトウェアにてサーバーの監視を行っております。
サービスの退会について
30days Album™ からの退会手続きは、
マイページにログイン後、「設定」メニュー → 「30days Albumを退会」
から行うことができます。
退会手続きを行いますと、作成したアルバム、ストレージ、デイズブログのすべてのデータが削除されます。ご注意ください。

オンラインアルバムに関する質問

オンラインアルバムには何枚まで写真をアップロードできますか?
FREEプランの場合
1つのオンラインアルバムに対して【150枚】までアップロードできます。
※アクセス集中時には、PROプランのお客様のご利用を優先させていただくため、アップロードの制限を行う場合があります。

PROプランの場合
PROプランをご利用いただくと、【2,000枚】までアップロードできるアルバムが作成できるようになります。

他にもアルバム作成数無制限、広告非表示等、すべての機能がお使いいただけます。
PROプランについてさらに詳しく »
オンラインアルバムはいくつまで作成できますか?
FREEプランの場合
毎月3つまで新しいアルバムを作成できます。

PROプランの場合
PROプランをご利用いただくと、オンラインアルバムの同時作成数が無制限となります。

他にもアルバムの写真枚数が2,000枚までアップロードできたり、広告非表示等、全ての機能がお使いいただけます。
PROプランについてさらに詳しく »
オンラインアルバムには誰でも写真をアップロードできるのですか
はい、オンラインアルバムを閲覧できる方なら、どなたでもオンラインアルバムに写真をアップロードしていただくことが可能です。
その際、管理者以外の方にユーザー登録をしていただく必要はありません。

管理者以外のアップロードを制限したい場合は、PROプランの機能【権限設定】をご利用ください。
PROプランについてさらに詳しく »
オンラインアルバムに写真をまとめてアップロードできますか?
はい、まとめて写真をアップロードすることができます。

FREEプランの場合
1回のアップロードで最大 150枚までアップロードすることができます。
※アクセス集中時には、PROプランのお客様のご利用を優先させていただくため、アップロードの制限を行う場合があります。

PROプランの場合
1回のアップロードで最大 500枚までアップロードすることができます。

写真をアップロードするためには、Adobe Flash Playerがブラウザにインストールされている必要があります(無料)。
Adobe Flash Playerのダウンロードとインストール »

プロバイダー【ぷらら】をご利用の方で、写真をアップロードすると【!】画像が表示される場合はこちらのマニュアルをお読みください。
写真をアップロードするとどのような順番で写真は並びますか?
撮影された日時の順番で写真は並びます(日付が古いものから新しいものへ)。
通常、デジタルカメラで撮影された写真の一枚一枚には【撮影時間】が記録されています。
30days Album™ ではこの撮影時間を元に写真の自動で並び替えます。
写真を撮影される際は、デジタルカメラ本体の時刻の設定が正しいかどうかご確認ください。
アップロードした時間で写真が並んでしまった
アップロードされた写真に【撮影時間】の情報が含まれていない場合、アップロードした順番で並びます。
以下のような原因が考えられます。
  • 写真を画像編集ソフトなどで編集した場合に撮影時間の情報(Exif)が失われた。
  • デジタルカメラ本体の時刻の設定がされていない
アップロードできる写真の形式について
アップロードできる画像の種類は JPEG (拡張子: .jpg, .jpeg) のみです。
アップロードできる写真のファイルサイズに制限はありますか?
1枚あたり15MBまでの写真をアップロードできます。
写真をアップロードしたら、【作成中】という画像が表示されました。
30days Album™ へアップロードされた全ての写真は、順番にサムネイル画像を作成しております。
通常、数分程度でサムネイル画像の作成が完了しますが、夜間などアクセスの多い状況ですと、完了まで数十分の時間がかかることがございます。
サムネイル作成の処理が完了するまでは【作成中】という画像が表示される仕組みとなっております。
もしも画像が作成中のまま変化しない場合は調査いたしますので、アルバムや画像を削除せずにお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合せフォーム »
自分がオンラインアルバムにアップロードした写真は削除できますか?
はい。削除できます。
写真の表示形式が 【一覧:サイズ(中)】 もしくは【個別:サイズ(大)】 のときに写真の下にある 【削除】 をクリックしてください。削除の確認画面が表示されます。
  • オンラインアルバム管理者の場合
    オンラインアルバムを作成したID(daysID)でログイン中であれば、パスワードの確認なしに全ての写真を削除することができます。
  • オンラインアルバム管理者ではない場合
    アップロード時に設定した【削除パスワード】を入力することで写真が削除できます。
他の人がアップロードした写真は削除できますか?
オンラインアルバム管理者としてログイン中であれば、オンラインアルバム内の写真は全て削除することができます。
まとめて写真を編集(回転、削除、時間調整)できますか?
はい。オンラインアルバムページの上部にある【一括編集】タブからご利用いただけます。
合い言葉なしでオンラインアルバムは作成できますか?
はい。合い言葉なしのオンラインアルバムは、URL だけで公開/共有することができます。
動画のアップロードはできますか?
アルバムに直接動画をアップロードすることは現在のところできませんが、フォトストレージにアップロードした動画をアルバムに公開することで、動画をアルバムに追加することは可能です。
iframeで自分のホームページにアルバムを埋め込むことはできますか?
埋め込むことは可能ですが動作の保証はいたしかねます。埋め込まずに直接ご覧ください。
アルバムに動画を公開する方法を教えて下さい
  • 「フォトストレージ」ページにある「一括編集・プリント注文」を開きます。
  • 写真一覧が表示されますので、アルバムに公開したい写真をクリックして選択します。
  • 写真の選択ができたら、「アルバムに公開」ボタンをクリックし、公開先のアルバムを選択もしくは新規作成します。
  • アルバムへの公開が完了いたしましたら、該当のオンラインアルバムのページへ移動し ご確認ください。
なおフォトストレージの写真を削除されますと、アルバムからも閲覧できなくなりますのでご注意ください。
オンラインアルバムの共有期間を延長することはできますか
いつでも、何度でもアルバムの共有期間を残り 30日の状態に戻すことができます。
また、共有期間を【無期限】に設定することも可能です。
【マイページ】の【アルバム】一覧ページから、該当アルバムの【期間延長】から行うことができます。
アルバムを消さずに残しておくことはできますか
共有期間を無期限にしておくことで作成したアルバムを残しておけます。
【マイページ】の【アルバム管理】ページから、該当アルバムの【期間延長】から行うことができます。

なお、12ヶ月以上ログインがないFREEプランのアルバムについては、削除対象となりますのでご了承ください。
該当する方には、事前にご登録メールアドレスへお知らせいたします。
管理者以外は閲覧のみにしたい(コメント、アップロード、一括ダウンロード機能等の制限)
PROプランユーザーの場合、オンラインアルバムの【権限設定】がご利用いただけるようになります。
  1. 管理者以外の一括ダウンロード機能を無効
    【一括ダウンロード機能を無効】は、表示されている写真を右クリック等で PCに保存するブラウザ標準の機能を制限するものではありません。
  2. 管理者以外の写真アップロードを禁止
  3. 管理者以外の写真へのコメント禁止
  4. 管理者以外のプリントサービスの利用を禁止
PROプランについてさらに詳しく »
オンラインアルバムの写真をもっと快適に見たい(キーボードショートカット)
キーボードに割り当てられたショートカットを利用することで、より快適に写真を見ることができます。
ショートカットは写真の表示形式が【個別:サイズ(大)】のときに利用できます。
またはj 次の写真を表示します。
またはk 1つ前の写真を表示します。
p 表示中の写真をプリントボックスのリストに追加します。既に追加している場合はリストから削除します。
d 表示中の写真のオリジナル画像を個別ダウンロードします。(PROプランで作成したオンラインアルバムでのみ有効)
アップロードしたオンラインアルバム内のオリジナル画像をダウンロードできますか?
オリジナル画像(お客様がアップロードしたときの元写真データ)のダウンロード機能は、PROプランのみのご提供となります。
PROプランをご利用であれば、一括ダウンロードだけでなくオリジナル画像の個別ダウンロードも可能です。
※FREEプランご利用時に作成したアルバムの写真につきましては、オリジナル画像は保存されておりません。

PROプランについてさらに詳しく »
オンラインアルバムの写真の一括ダウンロードはどこからできますか?
  • 共有期間中
    オンラインアルバムページの上部にある、【オンラインアルバムの写真をダウンロード】というボタンから一括ダウンロードページへお進みいただけます。
  • ダウンロード期間中
    写真の共有期間(30日間)が終了したあと10日間はダウンロード期間となり、写真の閲覧や追加アップロードはできません。
    オンラインアルバムのURLへアクセスすると写真のダウンロードページが表示されます。
オンラインアルバムは携帯電話から閲覧できますか?
携帯電話による閲覧機能は2013年11月5日に終了しました。お手数をおかけしますが PC およびスマートフォンをご利用くださいますようお願いいたします。
スマートフォン(iPhone / Android)から閲覧できますか?
スマートフォン(iPhone / Android)用に最適化されたオンラインアルバムの閲覧ページがご利用いただけます。写真にコメントすることも可能です。
メールで写真を追加することは出来ますか?
はい。オンラインアルバムごとに発行される投稿用メールアドレスに写真を添付したメールを送ることで、写真を追加することができます。
スマートフォンからの投稿も可能です。(オンラインアルバムの管理者が、管理者以外の写真アップロードを許可している場合に限ります)
アップロード出来るファイルは JPEG(.jpg, .jpeg)形式のみとなります。
一括ダウンロードしたファイル(zip)の利用方法が分かりません
一括ダウンロードしたファイルは写真データ(.jpg)とコメントデータ(.html)をまとめた圧縮ファイル(.zip形式)となっております。
圧縮ファイルは【解凍ソフト】と呼ばれるもので、中に含まれるデータを確認することができます。

コメントデータのhtmlファイルはおつかいのブラウザ開くことで閲覧できます。

以下のサイトなどを参考にお好みの解凍ソフトをご利用ください。
Vector アーカイブユーティリティー »
アップロードした写真を使ってプリント注文はできますか
30days Album™ のオンラインアルバムにアップロードされた写真を利用して、プリント写真の注文を行うことができます。
お写真のプリント注文はプランに関わらず可能です。
プリント注文は誰でも行うことができますか
はい。「30days Albumプリント」のご注文は、オンラインアルバムを閲覧できる方ならどなたでも行うことができます。

なお、【権限設定】ができるPROプランをご利用なら、管理者以外からのプリント注文を制限することができます。
現在 PROプランユーザーですが、FREEプランのときに作成したオンラインアルバムでPROプランの機能が利用できません。
FREEプランご利用時に作成されたオンラインアルバムは、オンラインアルバム一覧ページにある「PROプランの機能を有効にする」ボタンをクリックすることで、PROプランの機能がすべてご利用いただけるようになります。
アルバムが更新されたらメールで通知を受け取りたい。
オンラインアルバムの「メール通知機能」を利用すると、アルバムへの写真・動画が追加された場合、写真やアルバムにコメントが投稿された場合、アルバムの終了日が近づいた際に登録したメールアドレス宛に通知を受け取ることができます。
  • ご入力いただいたメールアドレスは、このアルバムの公開終了日まで本サービスで保持します。
  • アルバムの公開終了後、メールアドレスは破棄します。
  • 入力されたメールアドレスを、メール通知以外の用途で利用することはありません。
  • メール通知の利用解除は、通知メールの本文に記載されている解除用URLをクリックしてください。

オンラインフォトストレージに関する質問

オンラインフォトストレージとはなんですか?
30days Album™ のフォトストレージは、写真や動画をオンライン上の専用スペースに保存できるサービスです。
インターネットが利用できる環境があれば、いつでもどこでも快適な写真・動画の管理ができます。

FREEプランは容量2GBまで写真や動画をアップロードできます。
PROプランをご利用いただくと容量無制限でご利用いただけます(一月あたり5GBまでアップロードできます)。

フォトストレージについて詳しく»
PROプランについてさらに詳しく »
無料で利用できますか?
はい。無料でご利用いただけます。
フォトストレージに容量制限はありますか?
FREEプランの場合
容量2GBまで写真や動画をアップロードできます。

PROプランの場合
フォトストレージの容量が無制限になります(一月あたりにアップロードできる上限は5GBまで)。

PROプランについてさらに詳しく »
アップロードできる写真のファイルサイズに制限はありますか?
1枚あたり15MBまでの写真をアップロードできます。
アップロードした写真はオリジナルサイズで保存されますか?
はい。オリジナルサイズも保存しております。

■オリジナルサイズの画像を確認する
フォトストレージページへ移動 → 写真個別表示ページへ移動 → 写真の下にある【全サイズの画像】をクリック
動画のアップロードはできますか?
はい。フォトストレージには動画もアップロードすることができます。

FREEプランの場合
アップロード可能な動画: .avi .mov .mpg .mpeg .mpeg2 .mp4 .m4v .3gp .3g2 .flv(1ファイル50MB / 3分まで)
動画の追加: 1日あたり3ファイルまで

PROプランの場合
アップロード可能な動画: .avi .mov .mpg .mpeg .mpeg2 .mp4 .m4v .3gp .3g2 .flv(1ファイル300MB / 10分まで)
動画の追加: 1日あたりの制限なし
フォトストレージの動画をアルバムに公開する方法を教えて下さい
  • 「フォトストレージ」ページにある「一括編集・プリント注文」を開きます。
  • 写真一覧が表示されますので、アルバムに公開したい写真をクリックして選択します。
  • 写真の選択ができたら、「アルバムに公開」ボタンをクリックし、公開先のアルバムを選択もしくは新規作成します。
  • アルバムへの公開が完了いたしましたら、該当のオンラインアルバムのページへ移動し ご確認ください。
なおフォトストレージの写真を削除されますと、アルバムからも閲覧できなくなりますのでご注意ください。
オンラインアルバムへ公開した写真や動画をフォトストレージから削除するとどうなりますか
フォトストレージ上から写真や動画を削除すると、公開したアルバムの写真や動画も削除されます。
メールで写真を追加することは出来ますか?
はい。フォトストレージごとに発行される投稿用メールアドレスに写真を添付したメールを送ることで、写真を追加することができます。
携帯電話、スマートフォンからの投稿も可能です。
マイページ → 設定 メニューから投稿用メールアドレスの発行(再発行)を行うことができます。
アップロード出来るファイルは JPEG(.jpg, .jpeg)形式のみとなります。(動画のアップロードには現在対応いたしておりません)

デイズブログに関する質問

デイズブログとはなんですか?
【デイズブログ】は 30days Album™ PROプランユーザー専用のブログサービスです。広告なしの高機能ブログが作成できます。
デイズブログの特長について詳しく
デイズブログはどこで作成できますか?
【マイページ】にログインし、【設定】→【デイズブログの作成】から作成が行えます。

デイズブログ利用マニュアル
デイズブログは何個作成できますか?
1つまでとなります。
作成済のブログを削除すれば、新たなブログが作成できます。
作成したデイズブログのURLやログイン情報はどこで確認できますか?
【マイページ】にログインし、【設定】→【デイズブログの情報】でご確認いただけます。

デイズブログ利用マニュアル
デイズブログを削除したい
【マイページ】にログインし、【設定】→【デイズブログの削除】でブログが削除できます。
削除されたブログは復活はできませんのでご注意ください。

デイズブログ利用マニュアル
広告非表示のはずなのにデイズブログに広告が出ます。
ブログの更新が60日以上ない場合は、記事の上部に広告が表示されます。こちらは記事を投稿、更新することで非表示となります。

公式テンプレートをご利用いただいている場合は、テンプレート上部に【GMO共通ヘッダー(検索バー)】が表示されておりますが、表示は強制ではございませんので削除することが可能です。

削除する場合は、管理者ページからHTML編集フォームにて下記の共通ヘッダー表示用タグを削除し、HTMLを更新していただきますようお願いいたします。

■共通ヘッダーを表示させるタグ
{gmo_header_src}

■HTML編集フォーム
【ブログ管理者ページ】→【デザイン】→【HTML・CSS編集】→【HTML編集フォーム】

デイズブログの使い方について
デイズブログは、弊社提供のブログサービス【JUGEM (ジュゲム)】のシステムを利用しています。
ご利用方法はこちらをご確認ください。

■JUGEM 管理者ページ・マニュアル
 http://manual.jugem.jp/

■JUGEM FAQ よくある 質問集
 http://support.jugem.jp/faq2/

■JUGEM お問い合わせフォーム
 https://secure.jugem.jp/support/inq.php

PROプランに関する質問

PROプランとは何ですか?
PROプランは、30days Album™ の全ての機能がご利用いただけるようになる上位プランです。
  • オンラインアルバムの作成数が無制限・閲覧者への権限設定が利用可能・データの優先ダウンロードなど、大幅に機能がアップします。
  • フォトストレージの容量制限がなくなり無制限に。毎月5GBまで写真・動画をアップロードできます。
  • 広告なしのブログサービス【デイズブログ】がご利用いただけます。
PROプランの機能・サービスについてさらに詳しく »
PROプランの料金について
PROプランのご利用料金・お支払い方法について、詳しくは以下のページをご覧ください。

PROプランのご利用料金・お支払い方法について »
PROプランの申し込み・支払い方法について

PROプランのご利用料金のお支払いには、以下の 2種類の方法がお選びいただけます。

クレジットカード決済
  • VISA・Master・JCB・American Express のカードが利用可能です。
  • お支払い忘れや更新の手間を減らすことができますのでオススメです。
ポイント決済サービス【おさいぽ!】
  • 30days Album™ を運営する、GMOペパボが提供するポイント決済サービスです。
  • クレジットカード決済・銀行振込・ゆうちょ振替・WebMoney・コンビニ決済・Paypal がご利用可能です。
PROプランのご利用料金・お支払い方法についてさらに詳しく »
PROプランの契約更新について
PROプランの初回お支払い時に選択されたご契約コース(1ヶ月、12ヶ月、24ヶ月)で自動継続となります。

更新料金のお支払いは、ご契約終了日の翌日(1日)に行われます。
(例:ご契約終了日が 2013年3月31日 だった場合は、翌日の 2013年4月1日 に料金のお支払いが行われます)

次回ご契約コースの変更や契約PROプランご解約のお手続きは、マイページ →「設定」→「有料サービスのお支払い関連」から行うことができます(要ログイン)。
PROプラン契約コースの変更について
PROプランの契約コース(1ヶ月、12ヶ月、24ヶ月)は、マイページ →「設定」→「有料サービスのお支払い関連」→「ご契約コースを変更」から変更することができます(要ログイン)。
※契約コースの変更は、次回契約更新時より有効となります。ご注意ください。
口座の残高不足などにより、引き落としができなかった場合はどのようになりますか?
クレジットカードの引き落とし口座、または【おさいぽ!ポイント】の残高不足等の理由で引き落としができなかった場合は、ご登録のメールアドレスへお知らせをお送りします。

メールに記載された手順でご利用料金をお支払いただくことで、PROプランのサービスが再度利用可能となります。
支払期限までに料金を支払わなかった場合どうなりますか?
メールに記載された支払い期限を過ぎますと、PROプランからFREEプランへ自動的に移行します。その際、「2GB以上のフォトストレージのデータ、各アルバムの151枚目以上の写真」は表示されなくなります。

表示されなくなったデータは 3ヶ月間保持いたします。PROプランを再度お申し込みいただくことでデータを復活することができます。
保持期間が終了いたしますとデータは自動的に削除されます。削除されたデータは、復旧させることはできませんのでご注意ください。

また、FREEプランへの移行に際して、ダウンロード可能なデータはモニタサイズのみとなり、当月内に3個以上アルバムを作成されていた場合には、翌月までお待ち頂くか、当月作成アルバムを2個以内にしていただく事で新しいアルバムを作成できるようになります。
PROプランの解約:Webブラウザからお申し込みいただいた場合
PC、もしくはスマートフォンブラウザからマイページにログインの上、PRO版をお申し込みいただいている場合には、以下の手順でご解約いただけます。

(1)マイページにログインします。
(2)「設定」ページに移動します。
(3)「有料サービスのお支払関連」の「30days Album PROプラン解約」を選択します。
(4)ご本人様確認のため、【ご登録メールアドレス】と【パスワード】をご入力いただきます。
(5)「PROプランを解約」ボタンを押してお手続きは終了です。

【ご注意点】
PROプランを解約された場合、2GB以上のフォトストレージのデータ、各アルバムの151枚目以上の写真」は削除されます。削除されたデータは復旧できませんので、十分ご注意ください。

また、ダウンロード可能なデータはモニタサイズのみとなり、当月内に3個以上アルバムを作成されていた場合には、翌月までお待ち頂くか、当月作成アルバムを2個以内にしていただく事で新しいアルバムを作成できるようになります。
  • ご解約手続き後も、契約終了日までPROプランは有効です。
  • 契約終了日以降は、FREEプランへ自動的に変更されます。
  • 利用規約に基づき、残り契約期間分の返金はお受けできません。ご了承ください。
PROプランの解約:iOSアプリ内課金からお申し込みいただいた場合
iOSアプリ内課金のご解約方法に関しましては、Apple社で用意されておりますご解約フローに添ってのお手続きが必要となります。

操作は全てiOSアプリ内課金を行なった端末(iPhoneなど)から行ってください。

1. [ 設定 ]アプリを開き、[ iTunes & App Store ]を選択。
2. 一番上の[ Apple ID: メールアドレス ] を選択。
3. [ Apple ID ]を表示 を選択し、[ パスワード ]を入力。
4. [登録]セクションの[ 管理 ]を選択。
5. 解約したいアプリ[ 30days Album(デイズアルバム)PROプラン ]を選択。
6. 開いた画面からご解約が可能です。

以下のページからもご解約方法についてご確認いただけます。

■ Appleサポートページ:定期購読内容を表示、変更、または解約する
https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

なお、iOSアプリ内課金で、PROプランを申し込まれたかどうかご不明の場合には、
購入履歴を確認することができます。

■ Appleサポートページ:Mac や Windows パソコンの iTunes Store で購入履歴を調べる
https://support.apple.com/ja-jp/HT204088

【ご注意点】
PROプランを解約された場合、2GB以上のフォトストレージのデータ、各アルバムの151枚目以上の写真」は削除されます。削除されたデータは復旧できませんので、十分ご注意ください。

また、ダウンロード可能なデータはモニタサイズのみとなり、当月内に3個以上アルバムを作成されていた場合には、翌月までお待ち頂くか、当月作成アルバムを2個以内にしていただく事で新しいアルバムを作成できるようになります。
  • ご解約手続き後も、契約終了日までPROプランは有効です。
  • 契約終了日以降は、FREEプランへ自動的に変更されます。
  • 利用規約に基づき、残り契約期間分の返金はお受けできません。ご了承ください。
PROプランの解約:Androidアプリからお申し込みいただいた場合
AndroidアプリからPROプランにお申し込みをいただいている場合には、
以下の手順でご解約いただけます。

1. Android端末から「Playストア」のアプリを起動します。
2. 左上にある「三」のマークをタップして、サイドメニューを開きます。
3. 「アカウント」をタップします。
4. 「定期購入」をタップします。
5. 「30days Album」の「キャンセル」をタップします。
6. 開いたポップアップ内「定期購入の解除」をタップすると、お手続き完了です。

AndroidアプリからPROプランお申し込みの場合、この方法でのみご解約のお手続きが可能となります。

【ご注意点】
PROプランを解約された場合、2GB以上のフォトストレージのデータ、各アルバムの151枚目以上の写真」は削除されます。削除されたデータは復旧できませんので、十分ご注意ください。

また、ダウンロード可能なデータはモニタサイズのみとなり、当月内に3個以上アルバムを作成されていた場合には、翌月までお待ち頂くか、当月作成アルバムを2個以内にしていただく事で新しいアルバムを作成できるようになります。
  • ご解約手続き後も、契約終了日までPROプランは有効です。
  • 契約終了日以降は、FREEプランへ自動的に変更されます。
  • 利用規約に基づき、残り契約期間分の返金はお受けできません。ご了承ください。
PROプランの支払いで利用する【おさいぽ!】とは何ですか
30days Album™ を運営する、GMOペパボが提供するポイント決済サービスです。
【おさいぽ!】は、あらかじめ【おさいぽ!ポイント(1 円 = 1 ポイント換算)】を購入し、そのポイントに対応したサービスの利用料を支払うことができます。
ポイントの購入には【クレジットカード決済・銀行振込・ゆうちょ振替・WebMoney・コンビニ決済・Paypal】がご利用いただけます。
オートチャージ】設定を行うことで、ポイント不足分をクレジットカードから自動で購入することができます。支払い忘れや更新の手間が減りとても便利です。
おさいぽ! -ネットのおサイフ-
PROプランの支払いの領収書は発行されますか?
30days Album™ では会社・法人名義の場合でも請求書・領収書の発行は行っておりません。
料金お支払い時にお送りしているメール、または、おさいぽ!通帳(ご利用履歴)、クレジットカード会社から発行される利用明細 をご利用ください。
未成年ですがPROプランの申込はできますか?
お申し込みされる際は、保護者の方の許可を得てからお申し込み下さい。
PROプランへ申し込むと、FREEプラン利用時に作成したアルバムも、オリジナルサイズでダウンロード出来ますか?
FREEプランご利用時にアップロードされた画像はオリジナルサイズのデータを保持しておりません。
長辺1500pxまでの画像サイズにてダウンロードされます。

オリジナルサイズでのダウンロードをご希望の場合には、PROプランへのお申込み後に
再度アップロードし直して頂きますようお願い致します。

30days Album™プリントに関する質問

30days Album™プリントとは何ですか?
30days Album™プリントでは、スマホ・PCどちらからでも、簡単に写真のプリント注文がご利用いただけます。
オンラインアルバムを閲覧可能な方なら、どなたでも注文が可能です。
30days Album™プリントについて »
画像サイズが小さくてもプリント注文できますか?
画像のサイズは、1500×1051ピクセル(px)以上を推奨しております。
それ以下のサイズでも注文は可能ですが、印刷の仕上がりが粗くなってしまいます。
画像サイズ不足での返品は承ることができませんのでご了承ください。

また、アップロードする元の画像サイズが長辺1500px以下だった場合、アップロード時に画像が引き延ばされ、ぼやけてしまいますので、長辺1500px以上の画像をアップロードしてください。
複数のアルバムから写真を選択して注文することはできますか?
30days Album™プリントは、1つのアルバムごとにご注文いただくシステムとなっております。
複数のアルバムにプリントしたい写真がある場合は、お手数ですが、各アルバムごとにご注文を行なってください。
30days Album™プリントに利用できる決済方法は何ですか?
お支払いはクレジットカード決済とコンビニ払いがご利用いただけます。

クレジットカード決済(VISA、MASTER、JCB、AMEXの一括払い)
コンビニ払い(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ)
30days Album™プリントの注文完了・入金完了メールが届きません。
ご注文時のメールアドレスの入力ミス、または迷惑メールフォルダに振り分けられているなどが考えられます。
一度、【お問い合わせフォーム】より、
・注文番号
・ご注文時に入力された、氏名・住所・電話番号
をお書き添えのうえお問い合わせください。こちらで注文状況を確認してご連絡いたします。
30days Album™プリントの注文履歴・内容の確認は出来ますか?
ご注文完了後、自動送信にて注文完了メールを送らせていただきます。
ご注文いただいた写真の枚数、送料、支払い金額などの情報は、こちらのメールに記載しておりますので、ご確認ください。
30days Album™プリント注文完了後のキャンセルは可能ですか?
お支払い方法によってキャンセル方法が変わります。

■クレジットカードでお支払いの場合

ご注文完了から30分以内であれば、キャンセルが可能です。
30分が経過すると、写真の印刷工程に入り、キャンセルをお受けすることができなくなりますのでご注意ください。
キャンセル方法については、注文完了後にお届けする確認メールに記載しております。

■コンビニ払いの場合

ご注文時にお送りするメールに記載された「お支払期限」までにお支払いが完了しなかった場合、ご注文は自動的にキャンセルとなります。
30days Album™プリント注文後の注文内容や数量の変更は可能ですか?
ご注文をキャンセルいただき、再度ご注文をお願いいたします。
キャンセル方法は以下の通りです。

■クレジットカードでお支払いの場合

ご注文完了から30分以内であれば、キャンセルが可能です。
30分が経過すると、写真の印刷工程に入り、キャンセルをお受けすることができなくなりますのでご注意ください。
キャンセル方法については、注文完了後にお届けする確認メールに記載しております。

■コンビニ払いの場合

ご注文時にお送りするメールに記載された「お支払期限」までにお支払いが完了しなかった場合、ご注文は自動的にキャンセルとなります。
住所を間違えてしまった場合はどうすればいいですか?
■クレジットカードでお支払いの場合

注文完了メールに記載されているキャンセルURLからキャンセルを行い、お手数ですが再度ご注文をお願いします。

注文後30分が経過してキャンセルできない場合は、
・注文番号
・ご注文時に入力された、氏名・住所・電話番号
をお書き添えのうえ、正しい配送先を【お問い合わせフォーム】よりご連絡ください。

■コンビニ払いの場合

該当のご注文の支払いは行わず、お手数ですが再度ご注文をお願いいたします。
お支払い後に間違いに気づかれた場合は、

・注文番号
・ご注文時に入力された、氏名・住所・電話番号
をお書き添えのうえ、正しい配送先を【お問い合わせフォーム】よりご連絡ください。
30days Album™プリントの商品お届け日について
ご注文完了から原則3、4日でお届け先のポストまで、メール便(ゆうメール)にて配送いたします。
お届け日が日曜日・祝日の場合は、郵便局の配達がお休みのため、翌平日のお届けとなります。

また、コンビニ払いをご利用の場合はコンビニ店頭でのお支払い確認後、お写真の発送となりますのでご了承くださいませ。
30days Album™プリントの配送方法の変更はできますか?
30days Album™プリントの配送方法は、メール便(ゆうメール)のみとなっております。
配送方法の変更は承ることができませんのでご了承ください。
30days Album™プリントの複数の注文をまとめて発送してくれますか?
30days Album™プリントでは、注文番号ごとに受注管理を行なうため、複数のご注文をおまとめしてお届けすることはできません。
ご注文1件ごとに送料が発生いたしますので、ご了承の上、ご注文ください。
届いた商品に問題がある場合はどうしたらいいですか?
お届けした商品に問題がある場合は、
・注文番号
・ご注文時に入力された、氏名・住所・電話番号
をお書き添えの上、【お問い合わせフォーム】よりご連絡ください。
また、画像サイズ不足で写真の仕上がりが粗い場合の返品は、承ることができませんのでご了承ください。
30days Album™プリントの支払いの領収書は発行されますか?
30days Album™ では会社・法人名義の場合でも請求書・領収書の発行は行っておりません。
料金お支払い時にお送りしているメール、または、クレジットカード会社から発行される利用明細や、コンビニ払いの領収書をご利用ください。
管理者以外は30days Album™プリントを利用できないようにしたい
PROプランをご利用の場合、オンラインアルバムの【権限設定】にて、管理者以外の30days Album™プリントのご利用を制限することが可能です。
【権限設定】>【プリントサービスの利用】の項目を、「許可しない」に設定してください。
PROプランについてさらに詳しく »

写真販売に関する質問

写真販売とは何ですか?
あなたのオンラインアルバムからプリント注文があった場合、収益を受け取ることができる機能です。
アルバムごとに写真の販売価格設定を行うだけですぐにはじめることができます。

決済や発送業務などは、30days Album がすべて行いますので。
価格設定をしてアルバムを共有いただくだけで写真販売をはじめることができます。
写真販売は誰でも利用できるのですか?
写真販売はPROプランをご利用のお客様向けの機能となります。
写真販売をはじめる際に必要なものは何ですか?
ご利用開始時に国内の銀行口座が必要となります。
写真販売時の注意事項はありますか?
ご自身が撮影された写真であっても、著作権や肖像権などの他人の権利を侵害していないかをご確認ください。
詳しくは「写真販売オプション規約」の第7条(販売禁止商品等)をご確認ください。
写真が売れるといくら受け取ることができますか?
L版を1枚50円で販売した場合 1枚売れるごとに30円の収益を受け取ることができます。

上記の例における、手数料については以下の通りです。
・L版プリント原価: 1枚12円
・販売手数料: 8円 (販売価格-L版プリント原価)x20%

50円(販売価格)-12円(L版プリント原価)-8円(販売手数料)=30円
販売状況はどこで確認できますか?
マイページのアルバム一覧より「販売状況」ページへ進むことでご確認いただけます。
また、注文があった場合はご登録のメールアドレスにも通知メールをお送りしております。
いつ収益を受け取ることができるのですか?
月末の時点で、写真販売の残高が1000円以上の場合は、翌月の25日(祝休日の場合は次営業日)に、ご指定の銀行口座へ振込を行ないます。
残高が1000円未満の場合は、翌月へ繰り越されます。
振込手数料についてお客様負担となります。
振込手数料はいくらですか?
振込手数料は、一律162円(税込)となります。
販売できるプリントサイズは選べますか?
現在のところ(2015/5/20時点)、プリントサイズはL版のみとなっております。
データダウンロード販売は対応していますか?
現在のところ(2015/5/20時点)、対応しておりません。
今後の開発で対応を予定しております。
プリント注文時に支払い方法は選べますか?
お支払いはクレジットカード決済とコンビニ払いがご利用いただけます。

クレジットカード決済(VISA、MASTER、JCB、AMEXの一括払い)
コンビニ払い(ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ)
写真データのダウンロードを制限したい
アルバムごとにある「権限設定」機能を利用することで、アルバム管理者以外のオリジナルサイズの写真ダウンロードを制限することができます。
画像に透かしをいれることはできますか?
現在のところ(2015/5/20時点)、対応しておりません。
今後の開発で対応を予定しております。
写真販売を停止するにはどうすればいいですか?
アルバムの共有期間が30日に設定されている場合、アルバムの削除とともに写真販売も終了いたします。
手動で写真販売を停止したい場合は、マイページのアルバム一覧より停止が可能です。
PROプランで 30days Album は、もっと便利に。