2016年9月投稿アルバム(10月発表) |
📱 スマートフォンで見る |
作成日 | 2016 / 09 / 02 | 公開終了日 | 無期限 | イベントの期間 | --- |
---|---|---|---|---|---|
管理者 | s9-photoconさん | 写真の枚数 | 34 / 2000枚 |
一覧(小) | 一覧(中) | 個別(大) | スライドショー | |
s9-photocon | gogo8823 | ちかPhoto | guest | 74_photo | komamen | tacchan | koharu53 | sheena | AMEMAN | kusinada | SHIN | 沖﨑 公亮 | wasabi | tana-fine | ryokun33 | ake* | ゴンゴン | newtonling | Mk.V | すべて | |
撮影日順▲(古→新) | 撮影日順▼(新→古) | 追加日順▲(古→新) | 追加日順▼(新→古) |
■タイトル「水と油の仲」
■撮影者「SHIN」
■機材など
Canon EOS 5D Mark III , TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
f2.8 , SS 1/ 160 , ISO 200 , 90mm
Lightroom6
■工夫したポイントなど
透明な容器に油と水を入れて、容器の底からカラフルな物を透かして撮る「Oil and Water」というマクロ撮影の技法があると知り、
解説動画を見ながら見よう見まねで試してみました。
最初は、水面に薄い油膜を張って撮ってみたのですが、自分の腕前では立体感が無くインパクトに欠ける仕上がりに。
撮影中に、「水の上に油」があるよりも「油の中に水」がある方が水と油の境界線に立体感が出て面白いことに気づいたので、
油の中にスポイトでプスプスと水を注入して、たくさんの境界線を作ってみました。写真の左側が油と水玉の層、右側が水の層です。
放っておくと水玉同士がくっついて大きな水玉になってしまうので、大小の水玉のコントラストがあるうちに手早く撮影しました。
底には赤、黄、黄緑の折り紙を敷き、開放絞りで撮ることで滑らかな色のグラデーションにしています。
水と油、相容れない両者の境界線が面白い形になってくれました。